top of page

小学1年生個人レッスン(名東区)〜1日でリフティング回数を伸ばす!〜

学年:小学1年生(7歳)

経験:サッカークラブで週5〜6回

回数:12レッスン

目的(悩み):基礎構築、リフティング回数、ボールタッチ、一対一での突破。


レッスン目的でもリフティングの回数を掲げられており、

レッスン内でも短時間ですが、少しづつリフティングの為になるボールタッチ向上のトレーニングも加えておりました。


しかしながら、リフティングに関してあまり成長が見受けられない事。

所属チーム内では個人的にテスト実施をされる事。

今まで本人は苦手な事を避け、得意なシュート練習などばかりやってきましたが、

この機会に基本にもしっかり向き合わせたい。


今は一旦得意な右足だけでもいいから、

10回を目標にレッスンをお願いしたいと親御様からご連絡いただきました。


会った時は2〜3回が限度でした。


今日はリフティング10回出来るまで家に帰れない…

そう聞き、私もどうにかして今日中に回数をクリアしないと終われないなと意気込みました。


結果は…


40分程度で、13回をクリア!

その後も10回以上が2回と2〜3回しか出来なかった生徒様が目標回数を達成致しました!


これで満足せず、毎日目標を掲げ日々挑戦してほしいです。


今回リフティング回数を伸ばす為行ったトレーニングは、


・1回リフティングしてキャッチする。×10回

(まずはこれが基本です。高く上げすぎず最低でも顔の高さまでしか上げない。しっかり足の甲に当て真っ直ぐ上げる。ボールの回転をなるべくかからないようにする。)


・2回リフティングしてキャッチ。×10回


・3回リフティングしてキャッチ。×10回

(1回キャッチと同様に注意事項を守る。上に上げすぎたり乱れたりしてギリギリキャッチできたりした時は数にカウントしない。あくまで安定したリフティングを心がける。)


・回数チャレンジ。


回数のチャレンジ中にも少しの回数で乱れてたり(1回目や2回目)したら、もう一度1回キャッチや2回キャッチを行い修正しながら挑戦する。


子供自身がコツを掴めば安定してすぐに回数は伸びます。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学1年生個人レッスン(北区)〜インサイドのコツ〜

学年:小学1年生(7歳) 経験:サッカースクールで週3回程度 回数:12レッスン 目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。 北区の小学1年生のレッスンでした。 年長時から一緒にトレーニングしていますが、ドリブルがとても上手でボールを扱うのが得意です。 まずは基礎の確認やリフティングからはじめ、 一対一とリフティングテニス、 体力面へのアプローチのためのダッシュを行いました。 リフティング

小学4年生個人レッスン(千種区)〜基礎とリフティング〜

学年:小学4年生(8歳) 経験:4年間・週1回程度 回数:2/8レッスン 目的(悩み):基礎の技術、リフティング、試合で活躍したい。 千種区の小学4年生の個人レッスンでした。 2回目という事で、 前回同様苦手な部分の基礎の確認とキックの確認修正から始め、 片足リフティング、左右のリフティング、 アウトサイドのドリブル、 シュート、 リフティングテニス、 一対一、 ステップをしながら基礎の練習を行い

年中・小学3年生兄弟レッスン(瑞穂区)〜ドリブルからのパスを繰り返し行える様に〜

学年:年中(4歳) 経験:サッカークラブで週1〜2回 回数:6レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ドリブル。 学年:小学3年生(8歳) 経験:サッカークラブで週2〜3回 回数:31レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ロングキック、ボールを持った後の対応。 瑞穂区の兄弟レッスンでした。 前回に引き続き基礎の部分を重視しトレーニングを行いました。 その中で特にドリブルのキープ力

bottom of page