top of page

小学1年生体験レッスン( 緑区)〜体験レッスンレビュー〜

学年:小学1年生(7歳)

経験:

回数:体験レッスン

目的(悩み):高いレベルを目指す、ドリブル突破、ドリブル中のシュート、パス、ドリブル。


緑区の小学1年生の体験レッスンでした。

まずは基礎の部分で三種類のキックの確認を行いました。


小さいときからサッカーを経験してきたということで、

サイドキックやインステップキックではとてもキレイに出来ていました。

左足でも多少出来ていたので、今後両方の足である程度蹴れるようになれれば嬉しいです。


インフロントキックは初めて行いましたが、

教えた通りに実行できていたので、

ここから自分の身長くらいまで高さのあるキックが出来るように目標として頑張ってくれればと思います。


基礎の練習では、

まずは首を振り周りをいつでも確認できるようにする事。

インサイド・インフロントに加えもものトラップ胸のトラップで当てる場所も細かくこだわりトレーニングしていきました。

おまけとして今後重要になってくる片足でのヘディングも指導しました。


その後は一対一からキープまでトレーニングしていきました。

まだ得意の右方面ばかりに抜こうとしがちですが、

しっかりゴールが空いていたらシュートも狙えていてよかったです。


簡単に相手を置き去りにする距離や角度も今後の入りとして指導しました。

キープではボールと相手の間に体を入れること、

相手から遠い足で常にもつ意識をつけること。

距離が近くなった時に腕をうまく使い感覚を開けたり、

センサーの役割で相手をかわすことなど指導しました。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学1年生個人レッスン(北区)〜インサイドのコツ〜

学年:小学1年生(7歳) 経験:サッカースクールで週3回程度 回数:12レッスン 目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。 北区の小学1年生のレッスンでした。 年長時から一緒にトレーニングしていますが、ドリブルがとても上手でボールを扱うのが得意です。 まずは基礎の確認やリフティングからはじめ、 一対一とリフティングテニス、 体力面へのアプローチのためのダッシュを行いました。 リフティング

小学4年生個人レッスン(千種区)〜基礎とリフティング〜

学年:小学4年生(8歳) 経験:4年間・週1回程度 回数:2/8レッスン 目的(悩み):基礎の技術、リフティング、試合で活躍したい。 千種区の小学4年生の個人レッスンでした。 2回目という事で、 前回同様苦手な部分の基礎の確認とキックの確認修正から始め、 片足リフティング、左右のリフティング、 アウトサイドのドリブル、 シュート、 リフティングテニス、 一対一、 ステップをしながら基礎の練習を行い

年中・小学3年生兄弟レッスン(瑞穂区)〜ドリブルからのパスを繰り返し行える様に〜

学年:年中(4歳) 経験:サッカークラブで週1〜2回 回数:6レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ドリブル。 学年:小学3年生(8歳) 経験:サッカークラブで週2〜3回 回数:31レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ロングキック、ボールを持った後の対応。 瑞穂区の兄弟レッスンでした。 前回に引き続き基礎の部分を重視しトレーニングを行いました。 その中で特にドリブルのキープ力

bottom of page