幼児レッスン(天白区)〜ボールの扱い方、蹴り方〜

更新日:2020年2月8日

学年:年少

サッカー歴:家で遊ぶ程度

頻度:週2回 対応期間:3ヶ月

悩み(目標):サッカーを本格的に習わせたい、好きになってほしい、少しでも目に見える変化が欲しい。


現在も定期的に受講いただいてる年少の男の子です。

初めて会った時は狙った方向にある程度は意識して蹴れるレベル。

2月生まれの男の子、体格も他の子と比べ小さめですが、体を動かすのが好きなようです。


まず始めに行ったことは、ボールに慣れる事(ボールはどんな動きをするか、ボールを使ってどんなことができるか)から。

その次に、つま先でボール蹴っていた点をインステップキックor サイドキックで蹴れるように習慣づける。 ボール遊びが好きなようで積極的に家でボールを親と蹴っているみたいで、ここまでは数週間で改善しました。


1ヶ月〜3ヶ月目はボールを蹴る事だけしかわからない状態を改善。

(年少の子なのでサッカーをボールを蹴る事だと思っている)

パスやドリブル、シュートを言葉と一緒に意識づける。


成果:3ヶ月目の現在、両足でのジグザグドリブル、足裏でのトラップ(ボールコントロール)、インステップのキック(シュート)と様々な技術が向上しました。

遊びからサッカーへ目に見えるほどらしくなってきました!





閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

学年:小学1年生(7歳) 経験:サッカースクールで週3回程度 回数:12レッスン 目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。 北区の小学1年生のレッスンでした。 年長時から一緒にトレーニングしていますが、ドリブルがとても上手でボールを扱うのが得意です。 まずは基礎の確認やリフティングからはじめ、 一対一とリフティングテニス、 体力面へのアプローチのためのダッシュを行いました。 リフティング

学年:小学4年生(8歳) 経験:4年間・週1回程度 回数:2/8レッスン 目的(悩み):基礎の技術、リフティング、試合で活躍したい。 千種区の小学4年生の個人レッスンでした。 2回目という事で、 前回同様苦手な部分の基礎の確認とキックの確認修正から始め、 片足リフティング、左右のリフティング、 アウトサイドのドリブル、 シュート、 リフティングテニス、 一対一、 ステップをしながら基礎の練習を行い

学年:年中(4歳) 経験:サッカークラブで週1〜2回 回数:6レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ドリブル。 学年:小学3年生(8歳) 経験:サッカークラブで週2〜3回 回数:31レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ロングキック、ボールを持った後の対応。 瑞穂区の兄弟レッスンでした。 前回に引き続き基礎の部分を重視しトレーニングを行いました。 その中で特にドリブルのキープ力