年長個人レッスン(北区)〜サッカーが上手くなる為に自宅に置いておきたい物〜

学年:年長(6歳)

経験:サッカースクールで週3回程度

回数:5レッスン

目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。


サッカーが上手くなる為には、

いかに多くの時間サッカーボールを触るのかがポイントになると思います。


テーマにサッカーが上手くなるために自宅に置いておきたい物と設定しましたが、

その答えはもちろんサッカーボールになります。

何個あっても構いません。


子供は暇があれば遊んでいたいものです。


庭にも自宅の中にもボールがあれば勝手に遊びだすでしょう。

どんな時でもボールがある環境が良いです。


敷いて言えば、

広いスペースさえあるのであれば、ゴールも用意しておきたいです。


私の家には、思いっきり打てるゴールを置いているのですが、

私が息子のサッカーの相手をできない時でも、

たまに一人で遊んでいるようで

同じ世代の他の子と比べシュートの強さが異常に強いです。


これはゴールを置いていることで、

他の子よりもシュートを何度も打っているからです。


またサッカーと関係ないもので置くとすればトランポリンや縄跳びが非常に役立ちます。


体幹の強化や体の使い方、そしてジャンプすることで脚力の強化にも役立ちます。


是非参考にしてください。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学5年生グループレッスン(港区)〜体幹と基礎技術〜

学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:9レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:9レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 今回は小学5年生のグループレッスンでした。 Aチーム昇格を目標に日々トレーニングしています。 今回は終始体幹トレーニングを交えながら、基礎的なことを中心に進め最後は一対一をトレ

小学4年生個人レッスン(高浜市)〜最後のパスやシュートの前に目的地を意識する〜

学年:小学4年生(9歳) 経験:少年団で週何度か 回数:19レッスン 目的(悩み):キック力、ドリブル、一対一の守備、素早い動作。 高浜市の小学4年生のレッスンでした。 今回はトラップしてからの次の動作をスムーズに行う事を重点してトレーニングしていきました。 ①トラップ→少し横にずらして→パス ②トラップ→ドリブル移動→パス 普段から最後のパスが無意識にズレることが多く見受けられ、 パスを出す前に

小学1年生体験レッスン(緑区)〜リフティングと一対一の問題点〜

学年:小学1年生(6歳) 経験:週一回 回数:体験レッスン 目的(悩み):リフティング、一対一、試合中の動き方。 緑区の小学1年生の体験レッスンでした。 まずはキックの確認から、 サイドキックは両足ともに上手く蹴れていました。 そこでボールのどの部分にあてればピタッと止まるのか、前に押し出せるのかという部分をレッスンしました。 その後インステップキックとインフロントキックを指導しました。 三種類の