小学5年生個人レッスン(守山区)〜速いプレスをかける、速いプレッシャーを躱す〜
学年:小学5年生(10歳)
経験:サッカークラブで週4〜5回
回数:8レッスン
目的(悩み):キック力向上、一対一の強さ、スペースの使い方。
今回のレッスンでは、一対一のトレーニングの守備時のプレスをより速くする、攻撃時の相手の速いプレッシャーを躱す事を重点にレッスンしました。
練習中にあまりプレッシャーのない中で一対一が上手い子でも、試合になると慌てて全く抜けない事やプレスが速くなると対応できない事がよくあります。
普段の練習から守備のプレスを速くする事で、攻撃時は相手が向かってくる実際(試合中)のスピードに慣れておく事と早いプレスが来たときでも冷静に判断できるようにしておきます。
また攻撃時に相手の守備のプレスが速いと逆にそのスピードを利用して抜きやすくなります。何度も相手の逆を突くことを意識してほしいです。
守備の時はプレスを速くした時に一発で抜かれない(簡単に抜かれやすくなる為)、抜かれても相手の体を抑える事だけ(進路方向に身体を入れる)は忘れないようにする。
また守備時には、わざとどちらかにスペースを空けて(頭でここに来たら取るとイメージしておく)罠にはめる事も有効なので意識してほしいです。