小学5年生個人レッスン(天白区)〜横にずらしてすぐにシュート〜

学年:小学5年生(11歳)

経験:部活やクラブで週3〜4回

回数:8レッスン

目的(悩み):トレセン合格、オフザボールの動き方、一対一での対応。


一対一が大好きな小学5年生の個人レッスンです。

私(大人)相手に一対一となると、うまく抜け出せてもすぐに体を入れて阻止されたり、足を伸ばされボールを外に出されたりシュートを阻止されてきました。


しかしながら今回のレッスンでは自分なりに考え、

相手が届かない位置でボールを横に少しだけずらしシュートコースを作り、

すぐにシュート(しかもテンポが早いのでDFは間に合わない)を打って何度も得点されてしまいました。


3度ほどやられてしまいました。

わかっていても止められない速さですごいと思いました。


感心したのは、それを自分で気づき習得してきたことです。

人から教えられた事はうまく理解できていないとすぐに忘れたりして、こちら側から何度も教えてあげなければなりません。


しかし自分で気づき習得した時は一生の武器になると思います。

日頃から子供たちが自分自身で気づき(答えを見つける)ができるよう指導を心がけていますがなかなか難しいものです。


その子は私から得点できてとても嬉しそうでしたが、私自身も内心すごく嬉しかったです。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

学年:小学1年生(7歳) 経験:サッカースクールで週3回程度 回数:12レッスン 目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。 北区の小学1年生のレッスンでした。 年長時から一緒にトレーニングしていますが、ドリブルがとても上手でボールを扱うのが得意です。 まずは基礎の確認やリフティングからはじめ、 一対一とリフティングテニス、 体力面へのアプローチのためのダッシュを行いました。 リフティング

学年:小学4年生(8歳) 経験:4年間・週1回程度 回数:2/8レッスン 目的(悩み):基礎の技術、リフティング、試合で活躍したい。 千種区の小学4年生の個人レッスンでした。 2回目という事で、 前回同様苦手な部分の基礎の確認とキックの確認修正から始め、 片足リフティング、左右のリフティング、 アウトサイドのドリブル、 シュート、 リフティングテニス、 一対一、 ステップをしながら基礎の練習を行い

学年:年中(4歳) 経験:サッカークラブで週1〜2回 回数:6レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ドリブル。 学年:小学3年生(8歳) 経験:サッカークラブで週2〜3回 回数:31レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ロングキック、ボールを持った後の対応。 瑞穂区の兄弟レッスンでした。 前回に引き続き基礎の部分を重視しトレーニングを行いました。 その中で特にドリブルのキープ力