小学5年生個人レッスン(天白区)〜どんなボールでも拾う、ステップの使い方〜

更新日:2020年3月6日

学年:小学5年生(11歳) 経験:部活やクラブで週3〜4回 回数:4レッスン 目的(悩み):トレセン合格、オフザボールの動き方、取られたら取り返す。


初回レッスンに続いて、基礎硬めとロングキックの正確さ、一対一の対応とシュートのトレーニングをしました。


そして個人的に気になっていた点、

少しズレたボールに対してうまく対応できないという問題点を改善したいと思いました。

自分の思い通りに来たボールに対してはうまく対応できるが、

少しズレた(足を伸ばしたら届くか届かないか)ボールに対してロストしてしまう。


チームなどではあの子は反射神経がいい。運動神経が良い。

等で片付けられてしまうかもしれませんが、

アジリティやステップを鍛え(初速を早くする)、ボール軌道(方向や落ちる場所)を予測できるようになると、一見届くか難しいボールでも拾えるようになります。


技術面でいうと、足を伸ばすだけではなく、足を伸ばしながらも片足で跳ぶようにステップをする。(足を開きながら片足跳びで横に移動するイメージ)


次回に向けレッスンに落とし込んでいこうと思いました。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

学年:小学1年生(7歳) 経験:サッカースクールで週3回程度 回数:12レッスン 目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。 北区の小学1年生のレッスンでした。 年長時から一緒にトレーニングしていますが、ドリブルがとても上手でボールを扱うのが得意です。 まずは基礎の確認やリフティングからはじめ、 一対一とリフティングテニス、 体力面へのアプローチのためのダッシュを行いました。 リフティング

学年:小学4年生(8歳) 経験:4年間・週1回程度 回数:2/8レッスン 目的(悩み):基礎の技術、リフティング、試合で活躍したい。 千種区の小学4年生の個人レッスンでした。 2回目という事で、 前回同様苦手な部分の基礎の確認とキックの確認修正から始め、 片足リフティング、左右のリフティング、 アウトサイドのドリブル、 シュート、 リフティングテニス、 一対一、 ステップをしながら基礎の練習を行い

学年:年中(4歳) 経験:サッカークラブで週1〜2回 回数:6レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ドリブル。 学年:小学3年生(8歳) 経験:サッカークラブで週2〜3回 回数:31レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ロングキック、ボールを持った後の対応。 瑞穂区の兄弟レッスンでした。 前回に引き続き基礎の部分を重視しトレーニングを行いました。 その中で特にドリブルのキープ力