小学5年生個人レッスン(半田市)〜4レッスンを終えての成長成果・今後の課題〜

学年:小学5年生(10歳) 経験:クラブで週3〜4回 回数:5レッスン 目的(悩み):トレセン2次試験合格、トラップの正確さ。


5回目のレッスンとなった半田市の生徒のレッスンでした。

初めて会った時、ロングキックが苦手で特にインフロントのキックでの高さと距離・力強い蹴りが出来なかったです。


アドバイスした事をしっかり真面目に自主練習で行っているようで、

久々のレッスンでしたがロングキックをした際非常に驚きました。

修正する箇所がないほどキレイに蹴れるようになっていて、試合ではコーナーキックも任せられる場面も増えたと話してくれました。

それを聞いてとても嬉しかったです。


利き足が上手く蹴れるようになったので逆足のロングキックもメニューに加えてみましたが、それはとても難しいようで狙った方向にも飛ばない。そもそも蹴り方がわからないといった様子でした。

今後は逆足でのキックも狙った方向にある程度の強いキックができるようにレッスンを追加していきたいです。


一対一の守備では、簡単に一発で抜かれてしまう対処法から、抜かれても相手の進路方向に身体を入れようとするまで成長しました。

入れようとするとは、まだ少し体の入れ方が甘い為、足の速い選手や体の大きい選手に対しては完全に止めれるまでに至ってません。

しっかりと相手の進路方向に体を入れてボールを奪いきれる守備をできるようにするのが今後の課題です。


8月の後半よりトレセンの2次選考が再開されますので、基礎の確認からシュートまでの技術、対人の部分までしっかりと準備していきたいです。

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学5年生グループレッスン(港区)〜体幹と基礎技術〜

学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:9レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:9レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 今回は小学5年生のグループレッスンでした。 Aチーム昇格を目標に日々トレーニングしています。 今回は終始体幹トレーニングを交えながら、基礎的なことを中心に進め最後は一対一をトレ

小学4年生個人レッスン(高浜市)〜最後のパスやシュートの前に目的地を意識する〜

学年:小学4年生(9歳) 経験:少年団で週何度か 回数:19レッスン 目的(悩み):キック力、ドリブル、一対一の守備、素早い動作。 高浜市の小学4年生のレッスンでした。 今回はトラップしてからの次の動作をスムーズに行う事を重点してトレーニングしていきました。 ①トラップ→少し横にずらして→パス ②トラップ→ドリブル移動→パス 普段から最後のパスが無意識にズレることが多く見受けられ、 パスを出す前に

小学1年生体験レッスン(緑区)〜リフティングと一対一の問題点〜

学年:小学1年生(6歳) 経験:週一回 回数:体験レッスン 目的(悩み):リフティング、一対一、試合中の動き方。 緑区の小学1年生の体験レッスンでした。 まずはキックの確認から、 サイドキックは両足ともに上手く蹴れていました。 そこでボールのどの部分にあてればピタッと止まるのか、前に押し出せるのかという部分をレッスンしました。 その後インステップキックとインフロントキックを指導しました。 三種類の