小学4年生個人レッスン(半田市)〜キックの種類、飛距離が出ない(足のどの部分に当てるのか)〜
更新日:2020年2月23日
学年:小学4年生(8歳) 経験:サッカークラブで週1〜2回 回数:4レッスン 目的(悩み):試合に出たい、積極的にボールを取りに行く
初回のレッスンという事で、基礎の部分の確認、首振りの習慣づけを意識しながら、積極的にボールを取りに行く為の切り替えの部分のトレーニングと蹴り方の確認までレッスンしました。
距離のある時のロングパスには、サイドキック(グラウンダー)、インステップキック(低い弾道)、インフロントキック(高さが必要)があります。
基礎技術が上手い子でもロングキックの時のインステップキック・インフロントキックの時にサイドキックと同じ足の開き方をしてしまう子が多いです。 ボールの高さが出ず、横回転がかかったボールになってしまっています。
インステップキックでは、靴紐の部分に当てるんだと頭では意識してても少し内側の部分に当たってしまう。
インフロントキックでは、足の親指の部分をボールの下に当て靴紐の部分に流しながら当てる(バックスピンがかかる)のが理想ですが、足の親指の部分をボールの下に当てた後に内側の部分に流して当ててしまっています。
そうなると体が開いてしまったり、上半身が反ってしまいます。
インステップでは力強いキックが出来なかったり、
インフロントでは高さや飛距離でなくなってしまいます。
今回のレッスンでは正しいアドバイスをすることだけですぐに改善することが出来ました。
今回遠い場所からレッスンを受けに来てくださいました。
ありがとうございました。