小学3・5年生兄弟レッスン〜ロングキックの工夫〜

学年:小学5年生(11歳)

経験:少年団で週何度か

回数:9レッスン

目的(悩み):スピードに乗ったドリブル、緩急、フェイント。


学年:小学3年生(8歳)

経験:少年団で週何度か

回数:10レッスン

目的(悩み):ドリブル、フェイント、素早い動作。


レッスンではまずサイドキック・インステップキック・インフロントキックの3種類を正しい足の場所で蹴れるようになる事を重点に行います。

そして蹴るべき場所を理解出来、

思い通りの目標に向かって蹴る事が出来る技術が付いてきたら、

次のステップに移ります。


それは弾道にもこだわって蹴れるようになる事。


インステップでは低い弾道で早く味方に届けられるように。

インフロントでは高い弾道でふわっとさせたりバックスピンで地面についた瞬間に勢いが止まるようなパスです。


一見難しく感じる技術ですが、

しっかりとした蹴り方とボールに対してどのように力を加えたらよいか理解が出来れば練習により身につけられる技術です。


その中でもインステップキックの低い弾道のキックが一番難しいと感じます。


速いボールを蹴る為に力強く蹴る事は重要ですが、

ボールを浮かせないいように蹴る角度と力の加え方を調整しなければなりません。


しかしこのキックをマスターすれば、

周りからは一目置かれる存在になれるでしょう!


今回のレッスンではお兄ちゃんにこのインステップでの低い弾道を指導していきました。

なかなか難しいですが、

新たなキックの種類に必死に挑戦して練習していてとても嬉しかったです。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学1年生個人レッスン(北区)〜ドリブル時にボールをどこで触るか〜

学年:小学1年生(7歳) 経験:サッカースクールで週3回程度 回数:10レッスン 目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。 北区の小学1年生のレッスンでした。 サッカーを始めたばかりの子や低学年の子はドリブルの際足の内側でボールを触る事が多いです。 ボールを押し出す一歩目では内側で触っても良いですが、常時内側で触るとなるとどうしてもガニ股になってしまいドリブルスピードが落ちてしまいます。

小学4・6年生兄弟レッスン〜シーズン開幕〜

学年:小学6年生(11歳) 経験:少年団で週何度か 回数:13レッスン 目的(悩み):キックの精度、スピードに乗ったドリブル、緩急、一対一。 学年:小学4年生(9歳) 経験:少年団で週何度か 回数:15レッスン 目的(悩み):キック力、ドリブル、一対一の守備、素早い動作。 今回は兄弟レッスンではシーズンが始まり、 試合が多くなってくる事で走り切る体力や瞬発面へのアプローチを重点し、 一対一では狭い

小学5年生グループ体験レッスン(港区)〜毎日の積み重ね〜

学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:体験レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:体験レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 今回はグループレッスンの体験でした。 お友達同士で同時にレッスンをお受け頂く事でレッスン内容も広がりさらにレッスン料もお得になります! サイドキック、インステップ、インフロ