top of page

小学2年生個人レッスン(瑞穂区)〜ボールへの反応を早くする〜

学年:小学2年生(7歳)

経験:サッカークラブで週1〜2回

回数:8レッスン

目的(悩み):基礎構築、ロングキック、ボールを持った後の対応。


試合でゴールを決める為には相手DFよりも早くボールに反応する事が大切です。

相手DFの裏に出たボールや、相手の前にこぼれたボール。

その全てに相手よりも早く反応が出来ればゴールにつながるチャンスが増えます。


相手よりも早くボールに反応するにはどうしたらいいのか?

・単純に早く動く。(アジリティ)

・ボールが来る所を予測しておく。(予測)

・いつボールが来ても動ける準備をしておく。(ステップ)


このような点があります。


今回の生徒は、最近チームの練習でのゲームでよく点数を取れるようになりました。

動画を見せていただきますと、こぼれ球に反応してそのまま駆け抜けてゴールが多かったです。

当初、ボールを持った後の対応が問題点として挙げられていましたが、

現在ではボールを持った後にゴールに向かうという点ではとても改善できたと思います。


今後はボールコントロールの技術をもっと上げ、いかに早く相手のゴールに近づけるか、相手に追いつかれない技術をもっとあげていこうと思っています。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

学年:小学1年生(7歳) 経験:サッカースクールで週3回程度 回数:12レッスン 目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。 北区の小学1年生のレッスンでした。 年長時から一緒にトレーニングしていますが、ドリブルがとても上手でボールを扱うのが得意です。 まずは基礎の確認やリフティングからはじめ、 一対一とリフティングテニス、 体力面へのアプローチのためのダッシュを行いました。 リフティング

学年:小学4年生(8歳) 経験:4年間・週1回程度 回数:2/8レッスン 目的(悩み):基礎の技術、リフティング、試合で活躍したい。 千種区の小学4年生の個人レッスンでした。 2回目という事で、 前回同様苦手な部分の基礎の確認とキックの確認修正から始め、 片足リフティング、左右のリフティング、 アウトサイドのドリブル、 シュート、 リフティングテニス、 一対一、 ステップをしながら基礎の練習を行い

学年:年中(4歳) 経験:サッカークラブで週1〜2回 回数:6レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ドリブル。 学年:小学3年生(8歳) 経験:サッカークラブで週2〜3回 回数:31レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ロングキック、ボールを持った後の対応。 瑞穂区の兄弟レッスンでした。 前回に引き続き基礎の部分を重視しトレーニングを行いました。 その中で特にドリブルのキープ力

bottom of page