小学2年生個人レッスン(瑞穂区)〜より得点する為のシュートで意識すること〜

更新日:2020年8月31日

学年:小学2年生(7歳)

経験:サッカークラブで週1〜2回

回数:9レッスン

目的(悩み):基礎構築、ロングキック、ボールを持った後の対応。


試合で得点を取る機会が増えてきた瑞穂区の生徒のレッスンでした。

ボールへの嗅覚が鋭く、相手の裏に抜け出し、走り勝って特典するシーンが多く見受けられました。


低学年ではGKの実力も乏しく、

ゴールの枠にさえシュートが飛べば得点が出来るといったイメージがあります。

GKやDFのレベルが上ってきたり、

高学年になるとシュートが決まらくなったという子を多く見てきました。


そうした壁に当たらないようにする為にもこの時期からシュートをGKの止めにくいコースに打つことは大切となってきます。


今回のレッスンでは、まず強いシュートでも狙った方向に打つトレーニング。

GKの意表を突くシュート、止めづらいコースはどこなのかを考え狙うシュートをレッスンいたしました。


負けている時でも、拮抗した試合の数少ないチャンスでも、どんなGKでもシュートを決めれるストライカーになれるようシュートもただ蹴るのではなくコースやタイミングを意識してトレーニングしていきたいです。

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学5年生グループレッスン(港区)〜体幹と基礎技術〜

学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:9レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:9レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 今回は小学5年生のグループレッスンでした。 Aチーム昇格を目標に日々トレーニングしています。 今回は終始体幹トレーニングを交えながら、基礎的なことを中心に進め最後は一対一をトレ

小学4年生個人レッスン(高浜市)〜最後のパスやシュートの前に目的地を意識する〜

学年:小学4年生(9歳) 経験:少年団で週何度か 回数:19レッスン 目的(悩み):キック力、ドリブル、一対一の守備、素早い動作。 高浜市の小学4年生のレッスンでした。 今回はトラップしてからの次の動作をスムーズに行う事を重点してトレーニングしていきました。 ①トラップ→少し横にずらして→パス ②トラップ→ドリブル移動→パス 普段から最後のパスが無意識にズレることが多く見受けられ、 パスを出す前に

小学1年生体験レッスン(緑区)〜リフティングと一対一の問題点〜

学年:小学1年生(6歳) 経験:週一回 回数:体験レッスン 目的(悩み):リフティング、一対一、試合中の動き方。 緑区の小学1年生の体験レッスンでした。 まずはキックの確認から、 サイドキックは両足ともに上手く蹴れていました。 そこでボールのどの部分にあてればピタッと止まるのか、前に押し出せるのかという部分をレッスンしました。 その後インステップキックとインフロントキックを指導しました。 三種類の