小学1年生親子レッスン(瑞穂区)〜親子でできる基礎練習〜

更新日:2020年3月22日

学年:小学1年生(7歳) 経験:スクールで2〜3回(1年間) 回数:5レッスン 目的(悩み):親が未経験者でどのように教えていいか分からない。


最近人気の親子レッスンと個人レッスンの組み合わせでのレッスン事例です。

親子レッスンでは、お家でもできる基礎の練習。

実際にパパ(ママ)にもパスやトラップの基礎を指導し、自主練習時のパスの相手になった際に注意してあげれるポイントを解説していきます。


今回は小学1年生(経験1年)ということで、内容はトラップの基本的な止め方を簡単に指導できるようにする。サイドキックを蹴る時に体を開いてしまう(軸足が相手に向いていない)問題点を親の立場から見ても改善できるよう重点しました。

他にもステップの種類と踏み方、よりスムーズに足を運ぶようにする今後の方針。

つまらない練習(基礎と反復)ばかりでなく楽しく学べる1on1の方法。

いろいろな角度で様々なトレーニングを自宅でも出来る範囲でレッスンいたしました。

次回からは個人レッスンに移り、基礎の確立と技術アップに取り組みたいと思っています。

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学5年生グループレッスン(港区)〜体幹と基礎技術〜

学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:9レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 学年:小学5年生(11歳) 経験:週2程度 回数:9レッスン 目的(悩み):BチームからAチームへ、基礎構築。 今回は小学5年生のグループレッスンでした。 Aチーム昇格を目標に日々トレーニングしています。 今回は終始体幹トレーニングを交えながら、基礎的なことを中心に進め最後は一対一をトレ

小学4年生個人レッスン(高浜市)〜最後のパスやシュートの前に目的地を意識する〜

学年:小学4年生(9歳) 経験:少年団で週何度か 回数:19レッスン 目的(悩み):キック力、ドリブル、一対一の守備、素早い動作。 高浜市の小学4年生のレッスンでした。 今回はトラップしてからの次の動作をスムーズに行う事を重点してトレーニングしていきました。 ①トラップ→少し横にずらして→パス ②トラップ→ドリブル移動→パス 普段から最後のパスが無意識にズレることが多く見受けられ、 パスを出す前に

小学1年生体験レッスン(緑区)〜リフティングと一対一の問題点〜

学年:小学1年生(6歳) 経験:週一回 回数:体験レッスン 目的(悩み):リフティング、一対一、試合中の動き方。 緑区の小学1年生の体験レッスンでした。 まずはキックの確認から、 サイドキックは両足ともに上手く蹴れていました。 そこでボールのどの部分にあてればピタッと止まるのか、前に押し出せるのかという部分をレッスンしました。 その後インステップキックとインフロントキックを指導しました。 三種類の