top of page

小学1年生個人レッスン(名東区)〜素早い動き出し、コースを狙ったシュート〜

更新日:2020年2月8日

学年:小学一年生(7歳)

経験:サッカースクール週1〜2回(1年程度)

回数:3レッスン

目的:アジリティ、パス・トラップの精度、コースを狙ったシュート


今回はアジリティ(素早く動く事)からトラップ後の動き出し・パスを出す・シュートを打つ事(より素早く)も重点しました。

そして、その後のパス・シュートをより精度(スピード・コースに関して)を上げていけるように関連付けしました。

ボールを受けた後素早くパス・シュートに移る為には、ファーストトラップのボールを置く位置、体の使い方、蹴る目的(方向)をボールを受けるまでに確認しておくことが重要です。

今回のレッスンでは、ミニゴールを2つ設置し実際のゴールのサイドネットに見立て、パスを受けてからのシュートを素早く打つ事、且つミニゴールに制度の高いシュートを流し込むトレーニングをしました。

ファーストトラップから素早く打つ事だけに囚われずしっかりコースにシュートを打つ。

非常に難しいですが、日頃からの練習で完璧に習得しておけば実際の試合で生まれるゴール前のシーンで強みになるはずです。


3レッスンを通し、ファーストタッチをより重要視してきた。

簡単な基礎練習やパス練習、リフティングゲームなどをしても目に見えて上達しました。

これほどまで小学生の低学年の呑み込み、技術の習得の早さにびっくりしました。

これからの活躍が楽しみです。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

学年:小学1年生(7歳) 経験:サッカースクールで週3回程度 回数:12レッスン 目的(悩み):蹴り方、守る・ボールを奪う意識づけ。 北区の小学1年生のレッスンでした。 年長時から一緒にトレーニングしていますが、ドリブルがとても上手でボールを扱うのが得意です。 まずは基礎の確認やリフティングからはじめ、 一対一とリフティングテニス、 体力面へのアプローチのためのダッシュを行いました。 リフティング

学年:小学4年生(8歳) 経験:4年間・週1回程度 回数:2/8レッスン 目的(悩み):基礎の技術、リフティング、試合で活躍したい。 千種区の小学4年生の個人レッスンでした。 2回目という事で、 前回同様苦手な部分の基礎の確認とキックの確認修正から始め、 片足リフティング、左右のリフティング、 アウトサイドのドリブル、 シュート、 リフティングテニス、 一対一、 ステップをしながら基礎の練習を行い

学年:年中(4歳) 経験:サッカークラブで週1〜2回 回数:6レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ドリブル。 学年:小学3年生(8歳) 経験:サッカークラブで週2〜3回 回数:31レッスン 目的(悩み):基礎構築、リフティング、ロングキック、ボールを持った後の対応。 瑞穂区の兄弟レッスンでした。 前回に引き続き基礎の部分を重視しトレーニングを行いました。 その中で特にドリブルのキープ力

bottom of page