小学1年生個人レッスン(名東区)〜キックの使い分け(足首の固定)、ファーストタッチ〜
更新日:2020年2月8日
学年:小学1年生(7歳)
経験:サッカースクール週1〜2回(1年程度)
回数:1レッスン
目的:基礎と土台の形成、アジリティ・身体の使い方(足の運び)
ステップや身体の使い方から始め、キックの種類・蹴り方、ファーストタッチ、ドリブル(一対一)までレッスンを実施しました。
幼児〜低学年でよく見受けられるサイドキック時に足首が固定されておらず(斜めになってしまう)まっすぐパスが出なかったり、トラップ時に行きたい方向からズレてしまう問題点がありました。
足首の固定を意識付けする事、パスやトラップのゴール地点をよく確認(見る)事を重点しました。
ステップの使い方では、クロスステップを意識しすぎた足の運びになってしまう(ダンスのようになる)問題点があり、”ただ走る事”を意識し上半身と視点の向きで相手やボールを確認出来るよう、スムーズに動ける足の運びが出来るよう促しました。
キックの種類では、短〜中距離はサイドキック、シュートはインステップ、長距離や正確なコースへのシュートはインフロントと種類分けし正確に蹴ることを課題としました。
当初は知らなかったインフロントキックも、蹴る足の場所と当てるボールの位置の点と点を正確に教え揃える事ですぐにマスターできました。
ファーストタッチやキックの制度のトレーニングに役立ち、楽しく勝ち負けにもこだわれるリフティングテニスで最後は対決しました。
サッカーが好きで楽しく笑いあり、時にはミスし悔しさもあり、何度もチャレンジする姿が見れ、今後の成長も楽しみになりました。
ありがとうございました。