女子サッカー小学5年生個人レッスン(愛知県)〜トラップ後の素早い反応〜
学年:小学5年生(11歳)
経験:女子クラブチームで週1〜2回
回数:4レッスン
目的(悩み):基礎構築、強いボールを蹴る、パス後の動き出し、一対一。
今回のレッスンでは以前から気になっていたトラップ後のパスや動き出しが遅い点を重点にトレーニングしました。
トラップしてからパスを出す際、
トン(トラップ)タン(ステップ)パン(パス)と、タンの部分で無駄なステップが入ってしまいワンテンポ遅れてしまう為、試合などの時には相手のDFに詰められたりします。
試合中のゴール前など、シビアなシチュエーションではいかに早くボールを動かして相手を無力化することが大切です。
その為、トンタンパンのリズムからトンパンとトラップした後すぐにパスを出せるのが理想となってきます。
その為には、トラップしたボールをすぐに蹴れる位置に止める事が大切です。
たとえ足の近くに止めてしまったとしても軸足となる足で後ろに下がってそのまま押し出す事が出来ればすぐにパスを出すことが出来ます。
軸足となる足で後ろに下がるとは、簡単に言えばジャンプしながらトラップをするイメージです。
その時に少し体を後ろに移動しておけば、足元に収めても次の動作ですぐにパスが出せます。
すぐにパスを出すためには、周りの状況をパスを貰う前に把握して置くことも重要です。
いかに首を振って周りを見ておくか、次に動き出せる位置にトラップできるか、練習から意識しておくと日頃のトレーニングから成長できると思います。